人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の子教室☆スライド上映会

森の子教室☆スライド上映会_e0322277_17184039.jpg

すごいかわいいラテアートが出てきました。今日のランチについてるドリンク。
妹の誕生日だったので、うちに来てもらってレイキをした後、箕面船場のMother Moon Cafeへ。
今日はローストポークのサンドイッチと、選べるサラダはトマトファルシという丸ごとトマトの中にポテトサラダが詰め込んだものを頂きました。 
前回と同じくサイドのフォカッチャが釜焼きのような香ばしさと、セットのドリンクのラテがめちゃ美味しかった。で、このアート!すごいなぁ。

FBでもシェアしましたが、リータンケンタンが10年前に卒業した、吹田市で活動している青空幼稚園
『森の子教室』が、スライド上映会を開催します。入園を考えている保護者の方に、保育内容を知ってもらうためのものですが、OBにも案内が来るんです^^ 
10年前は保護者として主催する方としていろいろ準備をしていたっけ…。

森の子教室では、基本的には子どもたちは自分たちで今日することを決めます。
考えないと、森の子が始まらないんですよね(笑) 
週3日の公園での活動。持ち物は毎日大きなリュック!
お弁当、水筒、着替え、ビニール袋、タオル、雨の日はカッパ。 何かあっても一泊できそう。 
着替えはまだうまくできない年少さんを年長さんが着替えさせます。 もし靴下が汚れて替えがなかったら、靴下に小さいビニール袋⇒その上にくつを履かせるという(笑) 誰が最初に考えたんかな? 

朝の日替わりのお当番も、子どもによっては大変! もじもじしたり、みんなの前で話したくなかったり。
そんなときはだれかが横に助けに来てくれたり、でも「おまえできるやん?やれよ。今やるときやろ?」っていう判断を子どもたちがしたら、あえて助けに行かなかったりするんですよ。
めっちゃ時間かかるときもあるけど…。

森の子では、うまく表面的にまとめよう、とか、けんかしたら仲直りしないといけない、とか、人を叩いたらすぐに「あやまりなさい」、とか言われません! 心が動かなければ言葉もうわべだけのものになるし、もめごとが起きたらまずは「何でそうなったん?」とそこにフォーカス。
とりあえず謝っておいてから…という手順、ありません。

子どもたちは、嬉しいこと、イヤなこと、恥ずかしいこと、気まずいこと、後悔、逃げたいこと、悲しいこと・・・いろんな感情をちゃんとそのときに味わえる時間と空間が与えられていて、彼らの気持ちを奪わないで見守る大人がいてくれます。
ある意味、厳しいです(笑) 
真剣に生きないといけない。私も最初はそれにびっくりしました。


そして、リータンは年少の1年間ほとんどひとりで遊んでました(笑) 
大きい子がたくさん世話してくれてたくさん声をかけてくれてたけど。
主催者のゆうこさんに「今日もリータンの声をひとことも聞かなかったわぁ…」って何度言われたことか。
「何でやろうなぁ~?リータン。家ではやんちゃやのに」ってスタッフと私とよく話してました。
で、リータンはひとりで団子作りたいんやね、ひとりでタンポポ摘みたいんやね…って、ずっとそのままにしてくれました。 私もまぁそうしたいんやろうからしゃあないよなぁ…とも思ってた。

でね、それは1年で気が済んだみたいで、年中からはケンタンも入園してきて、ちょっとずつ回りに目が向いてきて、年長さんになってようやく本領発揮でした。それも爆発的に(笑)
その子独自のペースがあるってことやね~ でも、こんなパターンは初めてって言われたけどな…

初めての集団生活であるこの時期にめいっぱい自分の感情を感じて、出して、信頼できる大人にそのまま受け止めてもらえる経験って、貴重だったと思います。 親も成長させてもらいましたわ~~(涙)


主催者のゆうこさんは本気で子どもと向き合ってくれる大人です。


森の子教室 11月23日 スライド上映会(阪急山田駅)
 ⇒ ご案内は こちら





  *・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*


レイキヒーリングのお問い合わせは Green Hill Reiki をご覧下さい♪



by yui-man | 2015-11-13 22:45 | 子どもたち

レイキヒーリングや、日々の暮らしを綴っています


by yui