煎りたてコーヒー講座

e0322277_23154627.jpg
今日はPines Lake Kitchenさんでの煎りたてコーヒー講座に参加しました♪
講師の田坂真紀さんのお話、本当に目から鱗がボロボロ剥がれ落ちました!
写真の緑の豆たちが、煎る前のコーヒー豆の姿です。。。
左に写っているなんとも可愛い形のポット?で煎り体験。
それぞれの煎った豆で入れたコーヒーの飲み比べ。
入れている時から市販の豆との違いがクッキリだったのには驚き(゚Д゚;) 
そして、脂肪分がさらっとしていて、体に染み込むお味。
スンナリ入っていくというのかな。
珈琲って私は最近あんまりたくさん飲めなくて「これくらいでもういい。なんかしつこい」ってからだがストップかける限界があるんですが(大抵1杯)、この煎りたてのは、ゴクゴクいける!
これなら前から気になっていた<コーヒー豆の酸化した油⇒シミへの変身>が回避できそう♪ 
今日煎って下さった豆を購入しましたが、これ飲み終えたら自分で焙煎してみます。
以外や以外、簡単なんですよ~~~~。ホントびっくり。

コーヒー豆は煎って7日、引いたら3日、たてて30分005.gif
そして本来はからだを治す「薬」だそうです。

興味のある方は、Pines Lake Kitchenさんに問い合わせてみて下さいね。
本当に美味しいコーヒーを味わってみたい方に、絶対にオススメです!

写真の豆のパッケージ、全部違う豆だそうです。
そういえば、微妙に色が違う…

※後日談。。。翌朝のこと
コーヒーや紅茶を飲むと夜寝られないからと一切飲まない息子が、このコーヒーを夜8時頃飲んだんですが「フツーに寝られたわ!」って言っていました。私もコーヒー飲んだ後あるあるの「夜中のおトイレ」も行かなかった♪
安眠効果あるのかな…。

※さらに後日。。。
夜のPCタイムにもこのコーヒーを飲むようになりました。
何日間か試してみたら、何となくこのコーヒーは飲んだ後しばらくしたら、ほわ~~んと眠くなる!!(私の場合)
よそで飲むコーヒーと違ってトイレの回数も増えない。
なんかコーヒー独特のどぎつさがないんですよね。(どぎつさを求めてギンギンとハイになりたい人には向いてないかも・笑) 
自分でフィルターでお湯を注いでみるとよくわかるんですけど、豆の油が酸化してギトっとしてないからかサラッと出せる感じ。だから普通のコーヒー豆と同じように淹れたら濃いです。よって豆は少な目で済む。
これなら酸化してないからシミもなりにくそうだな~。

※もっと後日。。。
ついに<いりたて名人>(焙煎専用ポット)を購入。
生豆から煎ってみました♪
となると、本当に即いりたてを飲めるのです。
夕食後に豆を煎ったものをすぐに挽いて淹れて飲むと…
リラックスしてほわ~~んと緩むのは同じ。
で、あら翌朝のお通じが素晴らしい(≧∇≦)
コーヒーって今までブラックでは飲めなかったけど、
煎りたてはブラックが美味しいの(大人になった気分)
なんか腸をきれいにしてくれる気がする~。
ビックリだわ!!
あと、普通のコーヒーは甘いものを一緒に食べたくなるんですけど、これだと一緒に甘いものがほしいと思わない。コーヒーだけで満足する。不思議…。もはやハーブティのよう。陰性や陽性のバランスとかがいいのかなー?(マクロビはよくわかりませんが)
もう少し実験してみますーーー♪

※1ヶ月半後。。。071.gif
2月、4日ほど留守にしていたので、帰って来てから煎りたくて煎りたくてたまらず(笑)
とうとう生豆一袋を購入し、3日分くらいずつ煎っています。
火加減や煎り時間などいろいろ試してみた結果、わりと浅くいったのがスッキリとして私好み。
ミルクを入れてみたりしたけれど、やはりブラックで飲むのが美味しい♪
薄めに入れてお茶感覚で飲んでいます。
コーヒーを飲んだ後の顕著な「トイレトイレ~」もなく、寝る前に飲んでも夜中起きません049.gif これはすばらしいー!
あとは、豆によっても違うんだとわかりました!
今回一袋(生豆1㎏)買いしたのは、マイルドブレンド。
コロンビアよりもすっきりしていて、ふだんコーヒー党でない私には飲みやすかったですー。
毎日1~2杯飲んでて、1ヶ月半か2カ月弱くらい持ちそう。
出先で1人でコーヒー飲んで帰ろ~ということが激減したので、コーヒー飲むのにかけるお金はかなり減りましたね。
(友達とカフェに入るときはコーヒー頂きますよ♪)

※違うコーヒー生豆を買ってみた。。。
前回試したマイルドブレンドは飲みやすかったんですが、違うのも飲んでみよと思い、一番お手軽価格のいりたてたブレンド1kgを買ってみました。
コーヒーにしてみると、味はそーーんなに変わらないような気がする。
ただ、煎りたての豆の味(カリって食べるw)は、マイルドブレンドの方が美味しかった。
今回は生豆をよく見てちょっといびつな豆や、少し茶色くなってるのを選別して取り除いてみました。が、これはあんまり効果がわからない…(笑)
たかが一杯のコーヒーですが、煎りたてをお出しするのは本当に贅沢なおもてなしだと思います。なかなか喫茶店でも飲めるところは少ないでしょうからね。
そして、やっぱり今でもこのコーヒーを飲むと一緒に甘いお菓子があんまりほしくないんです。普通のコーヒー飲むと甘いものが一緒に食べたくなるんだけど…。
いりたてやさんのサイトでは、いろんな豆の飲み比べセットも買えるので、こちらでお試しもありですね!

酸化したコーヒー豆ってシミできそうな気がするけど、これならどれだけ飲んでもシミにならなさそう110.png



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・

♪Green Hill Reiki からのお知らせ♪

★出張レイキクラス★レベル1@Pines Lake Kitchen
2月12日(日) 10:00~14:30 ※残席1名
阪急苦楽園口駅からすぐのオーガニック・クッキングサロン、Pines Lake Kitchenさんでの出張クラスです。
お申込はPineslake Kitchenさんから。
クラスの内容についてはこちら
Pines Lake Kitchenさんがレイキを習得された感想⇒

★レイキ練習会@Green Hill Reiki060.gif
2月14日(火) 10:00~12:30 NEW!
詳細・お申込⇒こちら

★レイキ・レベル1 東京出張クラス
2月25(土)、26(日) 代々木上原近辺にて
詳細はこちら

★レイキ練習会@Pines Lake Kitchen
3月12日(日)13:00~16:00 
3月19日(日)13:00~16:00  
阪急苦楽園口駅からすぐのオーガニック・クッキングサロン★Pines Lake Kitchenさんでの練習会。
詳細・お申込はPineslake Kitchen さんから。

★遠隔レイキヒーリング  3回コース058.gif
 定期的に霊気を受けてみたい方におすすめです。
 詳しくはこちら

いつもありがとうございます。お申込みをお待ちしております053.gif


[PR]
by yui-man | 2017-01-23 23:35 | 暮らし

レイキヒーリングや、日々の暮らしを綴っています


by yui